ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【備忘】家で焼肉をしたよ♪

挨拶

どうもニコです!

久々の投稿です。

まじでただの備忘です。

 

家で焼肉

コロナの影響で外食の回数減ってます。

焼肉も全然行ってなかったので、めちゃくちゃ肉食べたかった。

お店行ってもよかったんですが、天気もよいので、庭で焼肉しました。

「焼肉」ですよ「焼肉」。バーベキューではありません。

バーベキュー検定初級を取った私からしたらここは大事なところ。

最近外で肉を焼くとなったら、バーベキューをしようと意気込んでいました。

が、今回は違います。焼肉がしたかったのです。擬似焼肉店をやりたかったのです。

で、焼肉屋さん行ったら何注文するかなぁってのをイメージしながら買い物とかしてみました。

あと、スーパーじゃなくて、町の精肉店で肉買ったらどうなのかなぁって気になったので、それも試してみました。

 

買い物

以下買ったものリストです。大人2人、小学2年1人  計3人分。

f:id:nira2563:20200531213735j:plain

肉  (せきよう肉店)

・カルビ特上     100g   1,200円

・カルビ上        100g      800円

リブロース     100g      950円

・ハラミ            100g      680円

・牛タン            100g      580円 ×2※

・砂肝                100g        70円 ×4※

 

計                     1000g     5,070円

 ※×2は200g購入。×4は400g購入。

肉 (ラーメン焼肉酒場にくまる)

・上ミノ           100g      950円 ×2

 

その他 (スーパー)

・コーン缶     278円

・サンチェ     128円 ×2

・炭酸水          68円

・カルピス      80円

・木炭3kg   368円

・着火剤        118円

 

計   1,168円

 

合計        8,138円

ご飯とアルコールは家にあったのを飲み食いしたので費用に入ってません。

 


 

総評

f:id:nira2563:20200531213830j:plain

肉屋の肉は美味い!

いい焼肉屋に行って食べた時の満足感が得られる。

肉は計1,200gだったので、1人400g食べられる計算。

うちの場合、子供は前半少し食べたらすぐお腹いっぱいと言って離席したので、大人はもう少し多めに食べられたかな。

量的には、腹八分目程度でちょうど良かったと思います。食べ放題に行った時の、もう限界ってのは流石に感じることはできない ^^;

けれども、家で帰りの事を気にしないでアルコール飲めるってのはいいですよね。

またやりたいかって言われたら、まぁやってもいいかな。くらいの気持ちです。

自分で火を起こしたり、片付けしたりというのを考えると、お店行っちゃえーって気持ちになりそう。嫌いじゃないんですけどね。

そんなとこでまとめると。

メリット

・肉が上手い

・帰りのことを気にせずアルコールを飲める

・子供が飽きた時、好きにさせられる

 

デメリット

・準備と片付けが手間

・追加注文ができない

 

以上。備忘として。