ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【最新】新型ノア 購入。2012年式、12万キロ走ったセレナの売却額はいくら?一括査定と楽天カーオークションどちらがいいの?

f:id:nira2563:20220131162128j:image
どうもニコです。

2022年1月13日に新型ノア、ヴォクシーが発表されましたね。

タイトルの通り、私、購入しました。公式発表の前に事前予約していたので、納車は2月中旬とのこと。今のところですが…。納車が楽しみです(^^)

 

購入のきっかけは、今乗っている車の車検が切れるからというもの。

ちなみに2月18日で車検が切れてしまいます。

前回の車検で30万以上かかり痛い思いをしました。

そして今回も高くなりそうと釘を刺されていました。

 

これはもう新しいの買うしかないでしょ。って流れです。

 

買ったはいいけどどこで売る?

ディーラー?買取店?カーオークション?

今回、私が色々試して見ましたので結果を書かせてもらいます。

 

これもまた、私とあなたとみんなの備忘録として。

 

 

売却予定車情報

メーカー:日産

車種:セレナ

年式:2012年式

グレード:S-HYBRID  G

走行距離:121,700km

車検期限:2022年2月18日迄

 

それぞれいくら?

1.売却予定車を購入したディーラー

8月に、このセレナを購入した日産ディーラーに下取りに出したらいくらになるか聞いてみました。

この時点ではおおよそ20万円程、とのこと。

 

2.新車を購入するディーラー

12月、ノア契約時に聞いてみましたが、「クソみたいな値段しか出ないので、他の買取専門店とかに出した方が絶対いいです」と言われました笑。

 

3.一括査定

申し込みした瞬間に、車の買取店から我先にと電話をしてくるやつです。

↑こういうやつです笑。

 

私が利用するのはこれで2回目になります。

11月末に申し込みし、一括で査定してもらいました。4社からみてもらいました。

3社が20万円程。

1社が15万円程。

とのこと。

どこもすぐに売ってくれればみたいなことを言ってきますが、新しい車の納期が決まらない以上はすぐには手放せませんでした。

 

1月中旬。

車検切れも間近になってきた為、感触の良かった2社にもう一度連絡。幾らになるか確認。

結局、2社ともに現在の売値相場が15万円くらいなのでそれ以上は難しい。なんなら諸費用のことも考えると2〜3万低い値段しか付けられないという。

最終的に2社で争い135,000円という結果に。

 

4.カーオークション

11月末。一括査定の際に、4社の他にもう1社からも連絡が入っていました。

楽天カーオークションからでした。

11月末の一括査定申し込み時点では、出品条件である、「落札から1ヶ月以内に車を手放せる」という条件から外れていたため、保留にしていました。

 

1月中旬。買取店の雲行きも怪しくなってきたため、こちらにも連絡。

 

私の地域にはアドバイザーがいないため、自分で車の写真を撮ったりしなくてはなりませんでしたが、その分手数料が通常より安くなります。

 

そしてオークション当日。

 

結果は140,000円。

 

オークション終了後、電話があり売却するか否かの確認をされました。

買取店の反応を確認後、判断するむねを伝えたところ、、、

こちらも売却を決めてもらいたいのでしょう。

手数料はサービスします…とのこと。

また買取店の反応を確認できた頃に電話させてもらいます…とのこと。

 

買取店にオークションの結果を伝えたところ、やはり135,000円以上は出せない。

今回はオークションさんの方が好条件ですのでそちらでのご売却がよろしいかと…とのこと。

 

ということで今回は楽天カーオークションで売却することにしました。

 

あなたの愛車は今いくら?UcarPACが1分でカンタン相場チェック

結局売るならどこがいい?

結局売るならどこがいい?という話ですが、どこも言うほど変わらないんじゃないかと思いました。

結局、売値の相場をみて買値が決まるわけです。「めちゃくちゃ値切って買ってやろう!」としている業者に当たらない限り、似たような値段になると思っていいでしょう。

 

今回であれば、日産で新しい車と乗り換えるという条件であれば多少色も付けてくれるかも知れません。下取りがすごく高くなってラッキー♪なんて喜んでいたけど、その分新車の方の割引が少なくなってるなどの罠もあるかもしれません。

新車の方の割引が限界であれば、結局下取りは相場と同じくらいになるのではないでしょうか。

 

商売ですからね。利益出してなんぼです。

 

1番高く売りたいなら

一括査定と、オークション併用で本当の相場を知った上で、1番高価な値を付けてくれた所に売るのが1番高く売る方法ではないでしょうか。

 

色々な業者と連絡を取り合う必要があるため手間といえば手間です。が、その分、出てきた値段には納得できるものと思います。

 

新しく車を買われる方へ

少しでも安く車を買いたいと、安く買う方法とか調べていると、

 

車を相場より何十万円も安く買えました。その方法は車を高く売ること!

 

みたいな宣伝文句でよく広告が貼られていますよね?

そうそううまくはいかないと思いますよ。

 

あなたの車がどうしても欲しいという人でもいなければ、相場を超える金額にはならないと思っていいと思います。

ただ、そういう人がいるかいないかを知るには、多くの人にあなたの車を見てもらう必要があります。その手段として、一括査定や、カーオークションを利用してみてはいかがでしょうか。

高額になればラッキーぐらいで連絡してみるといいと思います。

 

私は相場くらいでしたけどね。

 

それではまた!