ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【おすすめ】電機ケトル タイガーのわく子はバルミューダに負けず劣らずシンプルでおしゃれ 無印好きにもハマる!?

f:id:nira2563:20210101174641j:plain

タイガーのわく子を購入しました

電機ケトル。手軽にお湯が沸かせて便利ですよね。我が家もT-falのものを使用していたのですが、キレが悪くなったせいか、お湯を注ぐ度にお湯が本体をつたい漏れるようになってしまいました。10年以上使用したのでそろそろ交換しても良いかなと思い購入に至りました。

購入したのはこちら。↓

タイガーの蒸気レス電機ケトル〈わく子〉0.8L PCK-A080(WM) マットホワイト

になります。


【おすすめ】タイガー:電気ケトルわく子 レビュー

 

購入に至るまで

条件

購入に至るまでには悩みに悩みました。

まず条件として、

 

1.それなりの容量がある

2.沸騰するまでの時間が早い

3.おしゃれである(シンプルである)

 

こんなものでした。

1、2の項目をクリアするものは多々ありますが、3の項目をクリアするものが少ない。

3の項目をクリアするものは容量が少なかったりする。

 

候補

おしゃれという点で真っ先に候補に上がったのがこちら↓

ほぼこれで決まりだなと思っていましたが、我が家の使用用途を考えると、引っかかる部分がありました。それは600mlという容量です。

 

使用用途

コーヒーを淹れるという用途であれば十分な容量でしょう。

しかし、我が家の使用用途はそれだけではありませんでした。

コーヒーを淹れる以外の使用用途。それは、麦茶ポット用のお湯を沸かすというものでした。

小学生の娘がおりまして、夏場は麦茶を毎日学校に持っていきます。その為ほぼ毎日麦茶ポットで麦茶を作っていました。

この麦茶ポットの容量が2.4L。

 

以前使用していたT-falは1.2Lだったため、2回沸かせば満タン作れました。

しかし、600mlとなると、4回沸かす必要があります。

800mlでも3回沸かす必要があり、以前より手間です。が、4回よりはマシです。

 

沸かしている間にテレビ見たり、家事をしたりしますよね?

→作業の途中で、沸いた合図のカチって音がする。

→作業を中断して麦茶ポットにお湯を注ぐ。

→また水をケトルに入れ沸かす。

→これを4回…。

下手したら、途中で作業に集中しすぎて沸かしていることを忘れてしまうなんてこともありそう。回数が増えれば増えるほどそれが起きる可能性は高くなります。

 

使用用途にあった注ぎ口

それから注ぎ口の形も気になりました。正直バルミューダのような先細タイプを使ったことがないので、想像ですが、このタイプはドリップしやすいようにあまり勢いよく出ないようになってるんじゃないかと想像しております。

さっさと麦茶ポットに流し入れたいのに、ゆっくりとしか入れられないのもストレスになりそう。

 

その点、以前使用していた、T-falの注ぎ口はそういったストレスもなく勢いよく注げたので、同じ感じの注ぎ口が良いなということになりました。

反面ドリップする時のような繊細な注ぎ方は難しいです。

ただ、我が家はほぼドリップしないので問題ないということになりました。

f:id:nira2563:20210102010021j:plain



 使用用途を考慮して選ばれた候補

使用用途を考慮した上で、条件を全て満たしたものがこれと

これ

先細タイプ ならオシャレで容量もそこそこというのは数点ありました。

が、こちらのタイプの注ぎ口でおしゃれと感じたものはこのくらいでした。

 

mosh!の方は、温度設定機能、保温機能もついていて、機能的にはいいです。

ですが、妻がデザイン的に気に入らないというので落選。

 

タイガーの方は、上記機能はありませんが、蒸気レス、転倒お湯漏れ防止機能はあります。

 

まぁお湯が沸かせればいいので十分です。

 

お気に入りのシンプルおしゃれケトルというのが重要なのです。

 

このデザインなら無印好きの人でも受け入れられるのでは!?

 

今回無印のケトルが候補に上がらなかったのは容量が500mlだったからです。

 

 

タイガー わく子 PCK-080の特徴

f:id:nira2563:20210103113946j:plain

一応特徴を記載しておきます。

・蒸気を外に出さない「蒸気レス」

・万一倒れても安心「転倒お湯もれ防止構造」

・本体が熱くならず保温効果も高い「本体二重構造」

・沸とうすれば「通電自動オフ」

・カラだきを検知して自動オフ「カラだき防止」

・給湯ロックボタン

※タイガーの公式ページを参考に記載しています

www.tiger.jp

 私が好きな点としては、

・マットな質感

・無駄な凹凸がない

・電源コードが白い

 

 



終わりに

f:id:nira2563:20210103121805j:plain

電機ケトルは便利ですが、容量が多くておしゃれ(シンプル)なものって意外と少ないんですよね。

多くのものが家庭的なデザインというか…。タイガーも昔からあるブランドで、私のイメージでは決しておしゃれなデザインを出すブランドではありませんでした。それこそ家庭的な、いかにもなデザインが多いと思ってました。

 電機ケトルのラインナップは数種類ありましたが、他の型はやはりそのようなデザイン。

その中でこのデザインがあったことに驚きでした。正直最初はこのブランドから選ぼうなんて頭ありませんでしたからね。期待せずにたまたま見たらあった。そんな出会いでした。そんな出会いに感謝です。

 

容量そこそこでシンプルな電機ケトルを探しているという方にはおすすめです。

 

ということでタイガーの電機ケトルの紹介でした(^^)/~~~