ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【おすすめ】除草剤購入!効果のほどは!?

f:id:nira2563:20170518224051j:plain

挨拶

どうもニコです。

 

我が家が芝生を生やしているのは皆さんご承知のことと思いますが、

ん?「そんなの知らねーよ!」って声もチラホラ。

そんな人達にはこちら。

             -読んでもらいたい記事-

  1. 【芝生】我が家の芝生 2017/03/02 - ニコの部屋 
  2. 芝生 除草剤 - ニコの部屋

  3. 【芝生】芝生にも使える除草剤が届いた! 2017/04/02 - ニコの部屋
  4. 【芝生】除草剤使用後の雑草の変化 経過報告 2017/4/8 - ニコの部屋
  5. 【芝生】芝刈り機 おすすめ で調べて悩んだ挙句購入したものは 2017/4/14 - ニコの部屋

 

 実は芝生以外にもまだ何も手をつけていない土の部分があるんですよ。

ここがどうなってるかって、もう雑草ボウボウ!

手では追いつかないので、ここにも除草剤を散布してみました。

 

ということで今回は私の選んだ除草剤の効果を書いていきます。

これもまた、わたしとあなたとみんなの備忘録ということで…。

 

 

現状の把握

雑草ボウボウって言うけど、実際どんななのさ!?と思われた方もいることでしょう。

そんな方達の為に今回も写真を撮ってありますよ。ご覧下さい!

f:id:nira2563:20170520214609j:plain

いかがですか?立派に成長されてるでしょ?

こいつらをなんとか枯らせたいわけなのです。

 

様々な種類の雑草が入り混じっております。

厄介なスギナはいません。

 

除草剤の選定

除草剤の選定をするわけですが、今回は芝生も関係なければ、残しておきたい植物を植えているわけでもないので、手当たり次第枯れてくれれば問題ありません。

 

選定の基準となるのは以下。

・早く枯れる。→みっともないのでなるべく早く枯れてほしい。ただそれだけ。

・手軽に散布できる。→散布できる道具がない為。

・安さ。→私の小遣いで買う為、なるべく安いほうがうれしい。

 

ということでいつもならネットで買うのですが、と力あえず早く手を打ちたいという衝動から、私の足はホームセンターに向かっていた。

 

私の行ったホームセンターには以下の製品が陳列されていた。

 

ラウンドアップマックスロードAL

 

ネコソギAL

 

・ビマスターJ

 

とかまぁ、あと色々ありましたが悩んだのはこの辺ですかね。

 

ラウンドアップは言わずと知れたって感じの有名どころですが、なんか高いイメージなんですよね。

 

使用範囲300㎡で2900円位ですか。9.6円/㎡

 

 

いっぽう、ネコソギはどうかっていうと効果はわからないがマックスロードよりは安いな。て感じ。

 

 使用範囲200㎡で980円。4.9円/㎡

 

  

 ビマスターは薄めたりしなくてはいけなかったので、やめました。

 

 

ということで、私は財布に優しいネコソギを購入!

f:id:nira2563:20170524125548j:plain

 これコメリ40周年の特別サイズ、特別価格のようで、他のお店では買えなそうです。

使用方法

使用方法はいたって簡単!パッケージに書いてある通りシャワータイプなのでそのまま枯らしたいところにシャワーするだけです。

 

効果の確認

初めて使う除草剤だったので効果がどんなものか不安だったのが正直なところ。

実際どうだったのか見て下さい。

 

f:id:nira2563:20170524223021j:plain

 

f:id:nira2563:20170524222756j:plain

 5/15ちょっと雨が降ってしまいました。

効果が薄れないことを願います。

 

 

f:id:nira2563:20170524223346j:plain

 4日経つとちょっと黄色がかってきたかな?程度ですかね。

 

 

f:id:nira2563:20170524223819j:plain

7日後、枯れましたね。よかったです。

思ったより時間がかかりましたが、なんとか枯れました。

この効き方が良いほうなのか悪い方なのかは正直わかりませんが、とりあえず枯れることはわかりました。

 

終わりに

会社の人に経過を報告していたのですが、まだ枯れないの?!安いの使うからそうなるんだよ!枯れる前に新しいやつらが生えてくるぞ!なんて言われてしまいました。

ラウンドアップならもっと早く枯れたのか?

次はラウンドアップを使ってみて比較してみます!

さて、雑草も枯れたしこのまま土を遊ばしておくのももったいないな。

家庭菜園でも初めてみようかな。

また色々調べなくてはならないな。

でも、新しいことを始める時ってワクワクしますよね。

うまくいくか楽しみだな。

 

最後に今回紹介した除草剤達

レインボー薬品 ネコソギAL1.0 5L

新品価格
¥1,780から
(2017/5/24 23:22時点)

 

日産化学工業 ラウンドアップマックスロードAL2 4.5L 速効タイプ

新品価格
¥2,849から
(2017/5/24 23:23時点)

 

ニューファム 除草剤 ビマスターJ 500ml

新品価格
¥598から
(2017/5/24 23:25時点)