ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【副収入】レンタルサーバーおすすめを検索したら、エックスサーバーがよく出てくるから調べてみた。

f:id:nira2563:20170912231235p:plain

挨拶

どうもニコです!

 

突然ですが私、はてなブログプロへの申請を躊躇しています。

 

理由は、はてなブログSSL非対応(今後どうなるかはわからない)の為、Chromeブラウザではてなブログを見ると安全なページではないと警告されるらしい。

 

するとGoogleさんで検索の際、表示される順位が下がる可能性がある?

 

よくわからないですが、不利っぽい!?

 

てなると、考えてしまいますよね?

 

WordPressへの移行。

 

今日は私と同じようにはてなブログからWordPress移行を悩まれている方と共に共有したい記事を書きたいと思います。

 

これもまた、わたしとあなたとみんなの備忘録ということで…。

 

 

WordPressでサイト運営する為には

まず簡単にですが、WordPressでサイト運営する為の流れを把握しておきましょう。

 

 

1.レンタルサーバーと契約

2.独自ドメインの取得

3.レンタルサーバー独自ドメインの紐付け

4.WordPressのインストール

 

てな具合でしょうか。

 

WordPressインストール後に、テンプレートの導入とかプラグイン?とか色々あるみたいですけど、ひとまずWordPressのインストールしたらなんか始まるかな?

 

ということで、まずはじめの一歩!

 

1.レンタルサーバー選びをしてみましょう!

 

といってもレンタルサーバーもいっぱいあってどこがいいのかわからないですよね!?

 

 

そこで、私が「レンタルサーバーおすすめ」で調べて気になっているところをご紹介します。

 

今のところ2つ気になってます!

 

 

エックスサーバー

どこを見てもおすすめされているエックスサーバー

定番で間違いはないのかな。ってところ。

 

多くの人がそこまで言うならここにしちゃえってなっちゃいそう。

実際、私もそう思ったくちです。

けれど念のため踏みとどまって、他のサーバーも見ることにしました。

 

では、エックスサーバーは何が売りなのか見てみたいと思います。

 

高速性

・高速性を重視し、最新16コアCPU

・192GBメモリー

・オールSSD RAID10を採用

・総計722Gbpsの高速バックポーン

 

 私はちょっと勉強不足の為、これが何を言っているのかちょっと意味不明www

これから他のサイトと比較して何を意味するのか知っていきたい。

 

安定性

✔️「稼働率99.99%以上

99.99%以上てほぼ止まらんやんww

サーバーは24時間体制で管理され、サーバーダウンを未然に防ぐのはもちろん、問題が生じた場合も即時対応可能。

 

✔️「自動バックアップ」

全プラン標準で、「過去7日分」のサーバー領域のweb・メールデータを毎日自動でバックアップサーバーにコピーしてくれる。MySQLデータベースは「過去14日分」を自動更新。

 

✔️「サポートの充実」

・初心者でも安心の24時間365日メール対応

・電話サポート(土日祝除く)

 

多機能

✔️「独自SSL無料」

これですよ!私がはてなを続けようかどうしようか悩ませているのは!

ここなら無料で独自SSLが利用できるから、悩みのタネは消えそうです。

 

✔️「マルチドメイン、メールアドレス、FTPアカウント無制限」

自分でとった独自ドメインサブドメインをサーバー内にいくつでも追加設定可能。

同じくメールアドレス、FTPアカウントもいくつでも追加設定可能。

 

✔️WordPress自動インストール」

サーバーの管理画面から簡単にWordPressをインストールできるの嬉しいです。

 

プランとお値段 

さて!ここで気になってくるのはプラン内容とお値段だと思います。

f:id:nira2563:20170910081246p:plain

f:id:nira2563:20170912211608p:plain

※エックスサーバーのサイトページより

http://www.xserver.ne.jp/

 

ディスクの容量の違いで月額が違うようです。

 

他にはMySQL5を利用したデータベース管理の上限が、50個、70個、70個となっています。

X20,X30のプランでは特典として、ドメインがプレゼントされます。

 

プランの違いはこれくらいしか私は見つけられませんでした。

 

 

私の感覚では、月900円で多くの人がおすすめしているサーバーが借りれるならありなのかなと感じているところです。

 

ちょっとまとめ 

  • 速いらしい
  • ほぼほぼ落ちないらしい
  • SSLに対応できる!
  • 私が他を知らないので良し悪しがわからない

 

☆おまけ☆キャンペーンについて

 

f:id:nira2563:20170912215259p:plain

 ※エックスサーバーのサイトページより

http://www.xserver.ne.jp/

 

画像の通り、9/29(金)18:00までに申し込むとドメインが無料でプレゼントされるようです。

 

ずっとと書いてあるけどホントにずっとと信じていいのか?

 

お名前.comで.comを取得したら2年目からは年間1,900円近くになる!?

 

もしホントにずっとだったらそれだけお得ってことですね!

 

払わなくていいなら払わないでいいに越したことはないですね♪

 

信じるか信じないかはあなた次第

 

おわりに

 もう1つ気になっているところがあるので、そこのことも書こうと思っていました。

が、疲れたので今回はこれで終わります。

 

次回、もう1つの気になるサーバーについて書きたいと思います。

 

じゃあのー( ´ ▽ ` )ノ