ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【おすすめ】夏はこれで決まり!アイス買いますか?作りますか?

f:id:nira2563:20170607201006j:plain

あいさつ

どうもニコです!もうすぐ夏ですね!

夏といえば、海、プール、キャンプ、BBQ、ビアガーデン、と楽しみがたーくさんありますが、忘れてならないのがア・イ・ス☆愛す( ^ω^ )LOVE!ですよね。

 

我が家はアイス大好き家族なもんで、夏に限らず1年ぶっ通しでアイス食べまくってますが…(^^; 

同じくアイス好きの人必見の情報をお届けします!

これもまた、わたしとあなたとみんなの備忘録ということで…。

 

 

アイスとは

そもそもアイスってなんぞや!?て改まって考える人もそんなにいないですよね。

良い機会なので、アイスについてちょっと調べてみました。

 

wikipediaによると。

 アイスクリーム(英: ice cream)は、牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むように攪拌してクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。そのうち、柔らかいものは「ソフトクリーム」と呼ばれる。

国によっては「アイスクリーム」製品の規格を規定する場合がある。日本では乳固形分及び乳脂肪分が最も高いアイスクリームと、アイスミルク、ラクトアイスの3種類を合わせて広義に「アイスクリーム類」と称す。

アイスクリーム - Wikipedia

 

 要するに牛の乳とか諸々を冷やして混ぜて凍らした菓子のようです。

 

牛といえば、ちょっと前まで鬼とアヒルと戯れていた牛もいたっけなぁ。

三つ巴の戦い面白かったので紹介しておきますね☆

興味のある方は覗いてみてください( ´ ▽ ` )

www.holstein-ojisan.com

 

akaoniaooni.hatenadiary.com

 

www.gudaguda.work

 

牛のおじさんの乳を使ってアイス作ったら美味いのかな(*´Д`*)

 

あなたは買う派?作る派!?私は…

作る派!?作るわけないじゃん!て思う人も多いかもしれません。実際、私だって子供でもいなけりゃ買うのみですよ。

でも我が家は、子供に作る事の楽しさを感じてもらう為にアイスは作ります!

 

あなたのお子さんはこんなことをよく口にしていませんか?

 

『作るのやだー!めんどくさ〜い!』どんな時だよ…(汗)

 

この状態が続いていくと大人になった時、自炊のできない人になってしまいます。

そのような問題を解決する為のとっかかりにちょうど良いと思われるのがアイス手作り!子供はアイス好きだから、

 

『アイス作るよー!』

 

なんて言うと

 

『やったー!アイスッ!アイスッ!早く食べたーい♪』

 

と言って作る工程にホイホイ参加しだしますよ。

これで作る事の楽しさに味を占めた子は次第に料理にも興味を持ち出し、

 

『お母さーん!ご飯作るの手伝うー♪』

 

なんて言ってくるとかこないとか!

 

まぁ実際のところ、うちの娘はアイス作る前から料理に興味を持って手伝いしたがってましたが…。

だからぶっちゃけアイス作るのもたまーにです。基本買ってます。

 

アイス作る為のアイテム

 ということでアイスを作るのにオススメ?なアイテムをご紹介!

我が家ではこいつを使ってます( ´ ▽ ` )

フルキャラアイス マグ ポムポムプリン&マフィン

f:id:nira2563:20170612125032j:plain

f:id:nira2563:20170612221203j:plain

 10年くらい前から気になってた商品。

発売された当初私は学生をしながらトイザらスでアルバイトをしていました。この商品は夏になると毎年よく売れてたイメージ。

これで1回アイス作ってみたいなぁとずーーーーっと思ってたんです!

そして今年やっとその願いがかないました.°(ಗдಗ。)°.

 

ということで、早速何が入ってるのかみてみましょう☆

 

f:id:nira2563:20170612221022j:plain

本体   上段黄色のやつ。コップとフタ。

アルミ容器    中段左

計量カップ    中段中

アルミ容器のフタ     中段右

スプーン        下段

あと説明書とレシピ集が入ってました。

 

作り方

1.計量カップに水を入れ、黄色のコップに移す。

2.計量カップに塩を入れ、黄色のコップに移す。

3.黄色のコップに氷を入れる。

f:id:nira2563:20170614122830j:plain

ここまでは何味のアイスを作るにしても一緒。

次の工程からは、作りたいアイスによって材料が変わるので、付属のレシピ集を見てね♪

 

けど、ホントに作れるの!?と疑心暗鬼の方もおられるでしょう。

ホントに作れるのかお見せしましょう!

 

準備したのはこち

f:id:nira2563:20170613211408j:plain 

プリンはカラメル部以外全部使う。

後の材料は適量。

これで何ができるでしょう!?

 

f:id:nira2563:20170614122537j:plain

 プリンの黄色の部分だけアルミ容器に入れて混ぜ混ぜ〜混ぜ混ぜ〜♪

 

後はフタをして、氷の入ったコップにセットして、コップにもフタをして。

 

ひたすらフリフリ〜♪(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

フリフリ〜♪

 

フリフリ〜!

 

フリー、フリー!

 

フリぃ、、ふりぃ、、(;´д`)疲れた。

 

振ること3分完成で〜す!

 

フタを開けると!

 

なんと!

 

アルミ容器の側は確かに固まっている!

 

真ん中は…(・・;) トロトロです。

 

注意書きで、真ん中部が固まりにくい場合は、固まっているところと混ぜるとちょうど良い硬さになります。と記載されてました(^-^;

 

とりあえず混ぜてみました。ちょうど良い硬さ?になりました?微妙ですが、アイスっぽさはあります。

 

てことで、盛り付けです!

 

お皿にアイスを移して、

 

チョコパイを半分にして、アイスのてっぺんにのせて、

 

ビスコも半分にして、アイスの両脇に立てかけて、

 

チョコパイのチョコの部分で顔描いて、

 

じゃじゃーん!

 

 

f:id:nira2563:20170614124651j:plain

 

ポムポムプリンの完成でーす!

 

いいできですね♪

 

アイス世界遺産に登録で〜す!おねんどお姉さん風。 

 

可愛いですね、食べちゃいたいですね☆

えっ!?これはアイスだから食べれるって!? テヘッ♪

 

というおねんどお姉さんの1人突っ込みの流れ、お姉さんよくやるなぁといつも思う。

 

それはさて置き、完成です。

とても簡単にアイスができました。

 

買った方が楽ですけど、子どもに経験させたいとかって人にはオススメですかね。

何回かやったらめんどくさくなって登場する回数も少なくなりそう。

 

もっと簡単そうなの 

週末テレビを、見てたら注目商品てことでいくつかの番組が取り上げてたものがあった。その方が簡単そうなので一応紹介。

 

こちらはジュース垂らしたらすぐ凍ってきて、ヘラで混ぜ混ぜしていくもののよう。

今話題?のロールアイスとかってのも作れるらしい。

知らない人は要チェックや!

こっちはパーティとかでも使えそうですね♪

 

終わりに

アイス作るのはよいですが、食べ過ぎてお腹痛くならないように注意してくださいね!それでは!