ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【商品レビュー】靴磨きセットを購入し靴を磨いてみた結果

どうもニコです!

 

いつも芝のことだったり、アンケートサイトのことだったりを書いてますが、

 

nira2563.hatenablog.com 

nira2563.hatenablog.com

  

今回は珍しく商品レビューを書いてみます!

 

これもまた、わたしとあなたとみんなの備忘録ということで…。

 

 

 

商品購入の経緯

 

最近、自分の身に付けるものは、どちらかといえば流行りとかそういうのに左右されない、

ベーシックなものを選ぶようになってきました。

 

いつまでも使い続けらるようなベーシックでタフなものを、お値段も多少高いかなと思うくらいのものを。

高いお金払って買ったものだから大事にしようという気持ちがうまれます。

 

大事にしたいものってお手入れしたくなりますよね。

 

ということで、靴磨きを購入してみましたよ。

 

 購入したもの

靴磨きをするのは初めてです。

何が必要で何が良いのか全く知識がありません。

NEVER まとめでオススメを探していると、

matome.naver.jp

 

 私はこれを使っています。とある。

 

f:id:nira2563:20170425213632p:plain

 

 今はこのセントパトリックセットはないみたいで、

この変わりとなる、エドワードセットというものが出ているもよう。

 

 私も試しに購入してみました。

M.モゥブレィ「エドワードセット」革靴のお手入れ スムースレザー用 お手入れセット モウブレイ Mowbray【シューケアセット】【シューケア用品】【w1】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:3,240円
(2017/4/26 12:38時点)
感想(11件)

 

商品開封 ・セット内容

それでは早速商品を開けてみます!

f:id:nira2563:20170426124515j:plain

配送用の梱包から出すと、中には商品とお手紙が。

 

 

f:id:nira2563:20170426125408j:plain

箱を開けると、オシャレな缶が出てきましたよ。隣のスマホは大きさの目安。

 

 

 

f:id:nira2563:20170426211741j:plain

 蓋を開けるとこんな。

 

 

f:id:nira2563:20170426211859j:plain

緩衝材とチラシを取るとこんな感じで入ってました。

 

 

f:id:nira2563:20170426212049j:plain

中身を出すとこれらが入っていました。

 

写真下の左から 

・ステインリムーバー24ml

・デリケートクリーム30ml

アニリンカーフクリーム30ml

 ・シュークリームジャー(ブラック)30ml

 

中段

・スティックブラシ約18×155×12mm(化繊と思われる)

・スティックブラシ約18×155×12mm(化繊と思われる)

・ミニブラシ(馬毛)約30×80×35mm

・ミニブラシ(化繊)約30×80×35mm

・グローブクロス約130×195mm

 

上段

・正しい靴のお手入れ方法(パンフレット)

・リムーバークロス

 

以上である。

 

 

使ってみる

↓こちらを参考に使ってみました。

シューケアセットの使い方(M.モゥブレィ・エドワードセット) | 靴・皮革製品のお手入れ、靴磨き、Q&A、お悩み解決 ポータルサイト

磨く靴はこちら

f:id:nira2563:20170426214647j:plain

【REGAL】リーガル プレーントウ 「リーガルの定番」2504NA

 

ちょうど昨年のゴールデンウイーク頃に買ったのでもうすぐ1年経ちます。履く頻度はそこまで多くなかったので、そこまで汚れていませんが、折角なので磨いてみます。

 

靴好きの方は気付かれているかもしれませんが…折角なので経験としてやらせてください。詳しくは後程記述します。 

 

1.シューキーパーを入れる

最初にシューキーパーを入れておくと、シワが伸びて作業しやすいし、持ち手になって作業しやすいというが、私は持っていないのでこのまま始めます。

f:id:nira2563:20170426221740j:plain

2.靴紐を取る

まずは靴紐をとりましょう。

f:id:nira2563:20170426220209j:plain

 

3.ブラッシング

ブラシをつかって靴についている土や埃を落とします。

使う道具は馬毛のミニブラシ。

f:id:nira2563:20170426214523j:plain

 サッサッサッと手首のスナップを効かせて、土や埃を落としていきます。

靴のアッパーと靴底の間のデッパているところをコバというらしいが、ここもしっかりブラッシングしてあげましょう。

 

 

 

4.汚れ落とし 

埃が落とせたら次は汚れ落とし。純粋に汚れを落とす意味もあるが、過去に付けたクリームなどを落とし、靴をスッピンの状態にすることが目的とのこと。

 

使用するのはこちらの2つ。

f:id:nira2563:20170426222353j:plain

・ステインリムーバー

・リムーバークロス

 

使用方法はこちらをご覧あれ。


スムースレザーのお手入れ①ステインリムーバーの使い方(靴の汚れ落とし)

 

f:id:nira2563:20170426222636j:plain

 

 

f:id:nira2563:20170426222737j:plain

 汚れてますね。撫でるよりちょっと力を加える程度の力で全体の汚れをとる。

 

 

5.栄養補給

スッピンになった状態の靴に栄養を与えましょう。

使用するのはこちらのクリームと道具。

f:id:nira2563:20170426223744j:plain

・デリケートクリーム30ml

・スティックブラシ約18×155×12mm(化繊と思われる)

 

f:id:nira2563:20170426224541j:plain

クリームは乳化性。成分は、ラノリン、油脂、有機溶剤。

ラノリンとは羊毛由来のワックス分の一種とのこと。

ハンドクリームの原料にも使われている成分のようです。

 

 

では塗ってみましょう。

f:id:nira2563:20170426225405j:plain

スティックブラシにクリームを取り全体に塗っていく。

 

f:id:nira2563:20170426231226j:plain

 無駄なクリームを取るのと、クリームを全体に馴染ませる為に

化繊のミニブラシでブラッシングする。

 

 

6.栄養+補色

 デリケートクリームを塗ったあとにやっていのかわからないが、やりました。

使用するのはこちら。

f:id:nira2563:20170426231627j:plain

・シュークリームジャー(ブラック)30ml

・スティックブラシ約18×155×12mm(化繊と思われる)  

f:id:nira2563:20170426232327j:plain

こちらも乳化性。しかし、主成分はろう。

デリケートクリームと何が違うのだろうか。

 

M.モゥブレィ・シュークリームはいわゆる靴クリームです。 しっかりと皮革の栄養素である油分と水分を与えドレスシューズに必
要な輝き・ツヤをしっかりと出すロウがしっかり配合されてます。 靴専用としてお使い下さい。

デリケートクリームはその名のとおりデリケートな皮革に最適なクリームです。 水分が主体のいわゆる保湿クリームです。 

Q.M.モゥブレィ シュークリームとデリケートクリームの違いを教えてください。 | 靴・皮革製品のお手入れ、靴磨き、Q&A、お悩み解決 ポータルサイト

 

 

 こちらの方がツヤがでるのかな?

 

 

f:id:nira2563:20170426233016j:plain

 米粒2、3粒が目安。

これを靴の先からクルクルクルクルと円を描くように全体に塗っていく。

 

そして、また化繊のミニブラシで全体に馴染ませる。

 

 

7 磨き上げ

最後にグローブクロスを使って磨き上げます。

余分なクリームをしっかり拭き取るイメージで磨いていきましょう。  

f:id:nira2563:20170426235313j:plain

 

 

8.完了

f:id:nira2563:20170427000305j:plain

 左は磨き後、右は何もしてません。

正直写真ではわからないと思います。笑

 

 

f:id:nira2563:20170427000535j:plain

 両足磨き終え、靴紐も通しました。

 

うん!キレイ!

 

 

最後に

最初に靴好きの人はお気づきかと思いますが…といってましたが、

この靴ってガラスレザーなんですよね。

ガラスレザーは牛革にガラス状の板を貼り付けて、上から合成樹脂で仕上げた革のこと。

 

実はこのガラスレザーは乳化性クリームが使えないんです。

革の表面に樹脂による仕上げがされている為、クリームが浸透しない。

グローブクロスで磨く際にほとんど拭き取ってしまっているんです。

 

実際シュークリームジャー(ブラック)を塗ったあと磨きあげましたが、

色が剥げていた部分に補色はされませんでした。

f:id:nira2563:20170427002513j:plain

写真左シュータンの右角。黒が剥がれてます。

 

 

www.randd.co.jp

 

ガラスレザーにはガラスレザー用のマニュキアで補修しましょう。

 

M.MOWBRAY モゥブレイ レザーマニキュア レザー製品用 キズ補修塗料|レザーマニキュア 革靴 バッグ レザージャケット モゥブレィ シューズ シューズケア 傷 レザー 靴 お手入れ

価格:1,080円
(2017/4/27 00:50時点)
感想(3件)

 

 なんならクリームもこっちの方がいいみたいです。泣

 


www.randd.co.jp

M.MOWBRAY モゥブレィ モウブレイ クリームエッセンシャル (ウォーリー クリームエッセンシャルの後継商品)

価格:1,944円
(2017/4/27 00:56時点)
感想(6件)

 

 

ということで、今回の靴磨きではこの商品の評価不能です。笑

汚れが落ちて綺麗になったのでよしとします。

 

また今度普通のスムースレザーの靴をお手入れしてみます。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

またね☆