ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【おすすめ】キッチン、パントリーの収納にフレッシュロックを購入してみた。

挨拶

どうもニコです。

年が明けて初めてなので、

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

皆さん連休の時って何してますか?

連休が長過ぎるとやることもなくなり、整理整頓をし始める人も多いのでは?

私もお正月がそんな感じでした。

 

目に付いたのがキッチン周りの収納。

シンク下の引き出し収納、パントリーの中。

フライパンやボウル、ザル、乾物、粉物、色々入ってる訳ですが、こいつらを使いやすく収納するいい方法ってないっすかね?

 

ってわけで、色々調べてたらフレッシュロックという容れ物を使っている方の収納方法が素敵だったので、私もマネしてみたよというお話です。

これもまた、わたしとあなたとみんなの備忘録ということで…。

 

 

フレッシュロックでシンク下を統一

f:id:nira2563:20180126210946j:plain

百聞は一見にしかずなんて言いますので、まずは写真を見て下さい。

同じ物で揃えるってだけで整ってる感でますよね。

我が家は一条工務店なので、俗に言う一条オリジナルキッチンな訳ですが、下の写真の引き出し収納を調味料入れに設定しました。

f:id:nira2563:20180127211407j:plain

パスタから始まり、片栗粉、出汁、塩、砂糖、よく使う物をフレッシュロックに入れました。

何が入っているか一目でわかるように、ネームランドで名前も付けました。

中身を変更することもあると思うので、直接ネームランドシールを貼るのではなく、マスキングテープを貼ってから、その上にネームを貼るようにしました。

 

使用サイズ選定のポイント

気になる使用サイズですが、私はパスタ用以外は1.7ℓを使用しました。

 

【選定ポイント】

1.詰め替え時に一袋が全て入りきること

2.サイズ違いをいくつも持ちたくない

3.キッチン収納のサイズを見て

 

1.詰め替え時に一袋が全て入りきること

このポイントが1番大事だと思っています。

詰め替えることで見た目が綺麗になるからといっても、詰め替えるという行為自体は実際手間がかかっています。

この手間が大きければ大きいほど詰め替えるという行為は続かなくなってしまうでしょう。

詰め替える→残った分をクリップやゴムで留める→残った分をまた別の場所に収納。

こんなのナンセンスです。

詰め替える→空の袋を捨てる。

こうありたい。こうでなくては我が家は続かない。

そう考えた結果、ちょうど良さそうなサイズが1.7ℓでした。

 

この1.7ℓサイズは小麦粉1kgがちょうど良く入るサイズです。

砂糖は1.2kg、塩は1.7kg入るそうです。

これらは1kgで売っているものが多いので、これらを基準にサイズを決定しました。

 

2.サイズ違いをいくつも持ちたくない 

いくら同じ製品で揃えてもサイズ違いでバラバラになっていたら綺麗に見えるものも綺麗に見えないと感じたので、極力異なるサイズは購入したくありませんでした。

使い勝手を考えれば、入れる容量によってサイズを変えた方がいいのでしょうが、見た目の事も考えればサイズは統一したほうがよいと思います。

収納する場所によってサイズを変えるのも手かもしれませんね。

f:id:nira2563:20180127103854j:plain

パントリーの中に使用してみましたが、やはりサイズが違うと私的にはイマイチ。

まだ改善が必要と感じています。

改善したらまたブログに書きたいと思います。

 

3.キッチン収納のサイズを見て

先にも言いましたが我が家のキッチンは一条オリジナルです。

キッチン下の引き出し収納は4ヶ所ありますが、右から2番目をフレッシュロックゾーンにしました。

というのもパスタ用フレッシュロックが入る高さの引き出しが、そことその左隣しかなかったので…。左隣は1番幅広で、調味料入れにはもったいない。

一条ユーザーの皆さん、パスタ用フレッシュロックはIHの下は入らないので気をつけてくださいね。引き出しの中にある引き出しに当たっちゃいます。

 

フレッシュロックに入れ替え後の使用感

統一感がでて綺麗に見えるのはいいけれど、使いづらかったら意味がありませんよね。そこで実際に使ってみた感想も書いておきたいと思います。

 

基本的には使いやすいです。

 

何が入っているか名前も貼ってあるし、引き出し収納とサイズ的にもピッタリなので、出し入れもしやすいです。元の場所に戻しやすいので乱雑になることは少ないと思います。

 

ちょっと気がかりなのは、粉物を使う時。

1.7ℓサイズだと、底が深いので量が多い時はいいのですが少なくなってくると小さいスプーンでは取りづらい。ちょうどいいスプーンを選定する必要がありそうです。

 

あと気になるのは緑のパッキン。買う当初から気になっていたのですが、やっぱり白に交換したいですね。

 

最後に

ネットというのは便利ですね。素敵な見本がいっぱいあって、その中から自分の気にいったものを選べるんですから。ただ、全く同じ環境というのは滅多にないわけなので、その環境に合わせた試行錯誤というものは少なからず必要。

我が家もまだまだ試行錯誤が必要な状態です。

もっと綺麗で使いやすい収納にする為に試行錯誤を重ねていきたいと思っています。

良くなったら都度報告していこうと思います。気になる方はまた覗いて貰えれば嬉しいです。

それでは本日はこの辺で…。さようなら☆