ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【おすすめ】ダウンジャケットのおすすめは!?パープルレーベルという選択

f:id:nira2563:20171221125157p:plain 

挨拶

どうもニコです。

冬です。めっちゃ寒いです。

暖かい服が欲しいです。

買いました!

そんなお話を本日はします。

これもまた、わたしとあなたとみんなの備忘録として…。

 

 

私が欲しい暖かい服とは

私が欲しい暖かい服ってなんぞや?

結論から言うとダウンです。ダウンジャケットが欲しいんです。

嫁が持ってるやつ着てみたら暖かいし、カッコイイし、これイイなぁてなって欲しくなりました。

ちなみに嫁が持ってるのは、ザ・ノースフェイスのゴッサムパーカー。

着た感じはこんな。

f:id:nira2563:20171216003800j:plain

マクマードパーカーのショート丈版だとかそうじゃないとか…。

しかし、ほぼ在庫がない。もう生産してないのか?


ちなみにマクマードパーカはこんやつ。


たしかに似てます。
ゴッサムを着ていいと思ったので、ゴッサムのメンズがないか検索しましたが見当たりません。
メンズだとゴッサムジャケットという名前になっており、裾がリブになっていてレディースのゴッサムパーカとは似て非なるもの。

 

こうなると私が欲しい暖かい服ってのは、マクマードパーカになるのか?

 

私が欲しいサイズ感

ゴッサムパーカのサイズ感

嫁のゴッサムパーカがいいなぁと思ってるのでまずはこちらのサイズを調べてみました。ちなみに嫁はLサイズ。

f:id:nira2563:20171215233025j:plain

 ※写真は以下サイト内でみたものをスクショ

【THE NORTH FACE/ノースフェイス】レディースブルゾン(GOTHAM PK) | ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) | ファッション通販 マルイウェブチャネル[WW737-370-51-01]

 

マクマードパーカのサイズ感

品薄のゴッサムパーカに変わり、今のところ候補になっているマクマードパーカのサイズ感はどうなのだろうか。

f:id:nira2563:20171216000635j:plain

 ※写真は以下サイト内でみたものをスクショ

マクマードパーカ メンズ ザ・ノースフェイス 公式通販 | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

 

 ゴッサムと比べると着丈が10㎝長くなる。身幅と肩幅を比べていいのかわからないが、幅も10㎝以上太くなる。

10㎝て結構違うと思うのでこれだけの情報だけでは購入とまではいかない。

 

試着回り

結局着てみてしっくりこないと決められない。そんな私。

色々試着してみました。主に3点。

マクマードパーカ、バルトロライトジャケット、キャンプシェラパーカです。

マクマードパーカ

まずはマクマードパーカ。→いいんだけど、やっぱりちょっと長め。保留。

・バルトロライトジャケット

ネットで着ている人達を見るとかっこよく着こなしている人達が沢山いて憧れる感があった品です。

しかし、私が着ると…。

 

ベイマックスやん!

 

と、嫁に突っ込まれました。腕が半端なくボリューミーになり、私には着こなせる自信がありませんでした。

 

・キャンプシェラショート

キャンプシェラショートはこの3点の中では、1番しっくりきたかもしれません。

サイズ感も嫁ゴッサムに近い感じで、無駄にモコモコしていないイメージ。

しかし、今までのものと違い、ザ・ダウン!な作り。

段々になってるんですよね。俗に言うハム。そこまで気にならなかったけど、本当はハムじゃないものが欲しいんです。嫁もハムは嫌いだというし。

サイズ感、形がしっくりきたので、ハム感がなければ…というとこまできたんですけど、とりあえず保留。

 

 

 

 

 

パープルレーベルという選択肢

なんだかんだめっちゃ悩んでおります。今ここではノースフェイスの製品だけで悩んでるようにも見えますが、本当は、今年の大本命はナンガホワイトレーベルの最強ダウンジャケットだったんですよ!!

http://image1.shopserve.jp/moonloid.jp/pic-labo/llimg/nwl1701-c4.jpg?t=20170922180357

画像:

http://moonloid.mm.shopserve.jp/smp/item/NWL0001.html

 

まとめ記事で紹介されてるダウンジャケットのおすすめといえば、カナダグースとか、タトラスとか、モンクレールとか、水沢ダウンとか、西川ダウンとかだと思いますが、もう結構知れ渡ってて、着てるとまとめ記事に踊らせられたな!?とか思われそうじゃないですか?

だから私はいつもまとめ記事ランキングで言ったら上位はあえて選ばないんです。

7位とか8位の知る人ぞ知るみたいなやつに惹かれ、昨年そのナンガホワイトレーベルを知りました。

 

しかし昨年は、購入を決めネットでポチっとしようとしたら売れ切れ状態…。(T ^ T)

今年こそはと思ったんですが、結構な値上がり。

軽々しく買える額ではなくなったので、試着しに東京まで行きましたよ。

着てみたら、なんか思ってたんとちゃう状態に…。。

 

さて、どうしよう。

 

また色々探しました。そしたらなんかオシャっぽいやつ発見。

 

それがザ・ノースフェイス パープルレーベル。

ノースフェイスとナナミカのコラボコレクションです。

 

ノースフェイスはまとめサイトでも常連の間違いない製品を送り出すメーカーではありますが、いかんせん知れ渡り過ぎている。

そこにちょっと特別感を与えてくれるパープルレーベル。

 

これだ!と思いました。そしてヒットしたのがこちら。

https://www.nanamica.com/catalog_tnf_fw/images/sp/39.jpg

画像:

https://www.nanamica.com/catalog_tnf_fw/sp.html

65/35 Mountain Short Down Parka という製品。

ノースフェイスの製品て見えるところに大体ロゴが入っていると思いますが、こちらは外観にはロゴが入っておりません。一見どこのブランドかなと思いますが、脱いでみたらパープルのロゴが見えて、パープルレーベルのかぁってなります。

生地も製品名にあるように65/35ベイヘッドクロスというものを使っているとのこと。

以下ナナミカの製品説明

65/35ベイヘッドクロスを使ったマウンテンダウンパーカ。THE NORTH FACEがリリースした1970年代のダウンジャケットをベースに、アップデイトしました。ショート丈で細身のシルエットです。ダウンには、人体からの遠赤外線を熱に変えて保温する光電子®ダウンを使っています。W'sサイズはやや着丈が長くなり、身頃と袖幅が少しゆとりあるシルエットです。

nanamica / 65/35 Mountain Short Down Parka

 

気になるサイズ感

さて気になるサイズ感はいかがでしょう。

またサイズ説明のところをスクショしたので貼り付けます。

f:id:nira2563:20171217212841j:plain

 

ちなみにもう一度ゴッサムのサイズがどんなだったか。

f:id:nira2563:20171215233025j:plain

 

商品説明で着ているモデルが私と同じくらいの身長でMを着ていてちょうど良さそうだったので、Mだなと思いこんでたんですが今こうやって並べてみると、なんか Sでもよかったんかなと思いはじめる…汗

 

購入時エピソード

今更ながらサイズがどうのこうの言ってる私。

こんなんなってるのにも理由があります。

簡単に言えば、迷ってる暇がなかったからです。

昨年ナンガホワイトレーベルを迷いに迷って購入を決めた時は、すでに時遅し。売れ切れになってしまっていました。

今年はそんなことだけにはなりたくありませんでした。

実際この商品も毎年完売必至とのこと。

我が家は楽天ユーザー。買うなら楽天で取り扱ってる店舗。

そうなると尚更、完売までのタイムリミットは短くなるばかり。

 

これだと思った時がその時だ!

 

ある朝のことでした。

妻にこれ買ってくれと依頼。(妻が楽天ユーザーでポイント貯めてるので買う時はいつも妻に買ってもらってます。)

無事ダークネイビーを購入。

 

その日は仕事でした。昼休みに気になって購入した店舗の在庫を確認したら私の購入した色サイズは売切れになっていました。

 

よかった!本当によかった。あの時すぐ買ってくれって言って、買わせてよかった。

やっぱり買わずに後悔が1番引きずる。

買ってからの後悔はまだ物を手にして確かめられてるからまだ諦めがつくが、買えなかった時はそのシーズン中ずっと引きずっちゃいますよね。

 

皆さんもこれだと思った時がその時ですよ。それからまた迷い出したら何も手に入らないかもしれませんよ。決める時に決めて下さい!

 

 

 着た感じ

 着た感じはこんなです。

f:id:nira2563:20171217225630j:plain

 着丈はゴッサムとそこまで変わりませんが、腕の太さが思ったよりありました。

176㎝ 66Kgの私。Mサイズで腕、胴回りはちょいゆとりです。

厚手のスウェット、セーターを着ても余裕で着れます。

ただし肩はジャストというところでしょうか。

 

ゴッサムと違いジップを閉めた後のフラップがボタン留めになっていてそこが目立っています。

 

 中に厚手のスウェットを着た時:正面

f:id:nira2563:20171218215828j:plain

 

 側面

f:id:nira2563:20171218220448j:plain

いかがでしょう。気になった方、急いだ方がいいですよ!

 

最後に 

今年は雪が多いと騒がれておりますが、暖かいダウンがあれば寒い冬もへっちゃらです。逆にオシャレなダウンなら着て外に出たいと思わせてくれるはず。

もうすぐクリスマスです。大切な方のプレゼントにもいいかもしれませんね。

時間はありません急いだほうがいいですよ。

暖かいダウンでこれからの寒い冬を乗り越えましょう!

ということで、最後まで読んで頂きありがとうございました。

さよなら〜(o^^o)