ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【おすすめ】新潟旅プラン その3 阿賀野川編

f:id:nira2563:20170814205905p:plain

挨拶

どうもニコです!

 

長期連休中でやることなくなった(*_*)て方もチラホラいらっしゃるのでは?

日中は暑くて、外出たくない〜>_< という方も。

 

ちょっとした暇潰し。

ちょっとした涼を感じられるスポットを今回はご紹介。

 

旅プランその3です。

 

これもまた、わたしとあなたとみんなの備忘録として…。

 

 

その前に。

 

その1はこちら。

 美味しいヨーグルトが食べたい、飲みたいという方におすすめ☆

nira2563.hatenablog.com

 

その2はこちら。

 阿賀野で釜めしといったらここ!

nira2563.hatenablog.com

 

 

 

スケジュールのおさらい

 

以下がこの旅のスケジュールとなります。

 

10:00 長岡出発

11:40 安田ヨーグルト 到着  その1で紹介

12:00 安田ヨーグルト 出発 

 

12:30 五頭の山茂登 到着  その2で紹介

13:00 五頭の山茂登 出発 

 

13:50 道の駅 阿賀の里 到着  今回はここ

14:40 道の駅 阿賀の里 出発

 

15:00 咲花温泉 佐取館 到着

 

 阿賀野から阿賀へ

 阿賀野市でヤスダヨーグルトからの釜めしを食べ終えたら、ちょっと移動します。

もうちょっと山の中に向かう感じ。

 

そこが阿賀町。新潟県東蒲原郡だそうな。

 

阿賀野と阿賀、似てるけど地域としては違う場所になるので一緒だと思わないように!

 

天気ニュースみて、阿賀が雪凄いからといって、

阿賀野の人に電話で、

 

「そっち雪大丈夫?テレビで大雪とかって言ってたから。」

 

なんて心配しても、阿賀野の人からしたら、

 

「阿賀と阿賀野違うからね。こっちはそんなでもないよ。」

 

なんてことになりますから。気をつけてくださいね。

 

まぁ、どうでも良い話が長くなりました。テヘペロ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

道の駅 阿賀の里

道の駅 阿賀の里 到着!

f:id:nira2563:20170814075452j:plain

ここで何をするかというと、ライン下りです。

 

遊覧船でゆるりと時間を過ごそうではありませんか。

 

道の駅なんでもちろんお土産も沢山あるはずです。

私達はライン下りのみが目的だったので目もくれませんでしたが…笑

 

阿賀町だと麒麟山とか有名ですよね。日本酒。 

 

阿賀の里の詳しいことはこちらからどうぞ。

ライン舟下りの「阿賀の里」へようこそ:道の駅阿賀の里

 

ここで私が気になったのはこれ。

f:id:nira2563:20170814075650j:plain

 

Wifiが無料で使用できる。

 

田舎にしてはやるやん。観光客に優しい。

 

それとも道の駅はだいたいそうなのかな?

 

そんなのはさておき、船出発までの時間もないので受付へ。

f:id:nira2563:20170814194734j:plain

 

受付を済ませたら、ちょうど出航の時間。

 

一緒に乗られる方もみんな揃って、レッツゴー!!

 

f:id:nira2563:20170814194837j:plain

  

一緒に乗る人達…。3組…。大人7人、子供1人。

 

平日だったしね♪ ゆったりできて逆に、いいね!

 

さーてこの坂の向こうに船があるだなぁ!

 

どんな船かなぁ(*´∀`*)楽しみ♪

 

f:id:nira2563:20170814195213j:plain

乗り場の奥にある青い屋根のやつ

 

うちの子供が言いました。

 

「なんか古いね♪」

 

案内してくれてた人も言いました。

 

「そうだねぇ、古くてごめんねぇ笑」 

 

子供て正直に思ったこと口に出すから怖い(°_°)

 

船内。

f:id:nira2563:20170814200154j:plain

机と椅子があってまぁ普通です。豪華とかそういうのではありません。

 

空いていたので席は選び放題。好きところに着席。

 

みんな座った所で、船頭さんがご挨拶。

 

船頭さんがガイドしてくれるシステム。

 

結構冗談をいっぱい言う方でなかなか面白かった。

 

橋の下を通ったり、

f:id:nira2563:20170814201057j:plain

 

サギが見れたり、 

f:id:nira2563:20170814202931j:plain

 

のどかさを感じたり。

f:id:nira2563:20170814201420j:plain

 

暑さから逃れつつ(水の上なんでやっぱ涼しい)、この土地の昔話が聞けたり、船頭さんの歌を聞けたり、ハーモニカで童謡を吹いてもらったり、子供もハーモニカに合わせて歌ったり。

 

結構良い体験になりました。

 

このライン下りは船頭さんのトークが肝。

船頭さんのトークによって、評価が変わりそう。

 

何人か船頭さんいらっしゃるようですが、私達は当たりだったかな。

 

他の船頭さん達もきっと楽しいんでしょうけどね。

 

40分程して出発地点に戻り、終了!

 

楽しかったでーす!

 

気になった方は是非!

 

てことで、今回はここまで!ありがとのー!