ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【芝生】最近の芝生状態 2017/05/7〜05/21

f:id:nira2563:20170528063842j:plain

挨拶

どうもニコです。

芝生に優しい季節になって参りましたね。

 

この前、芝刈り機メーカーから連絡が来たという記事を書かせてもらいました。

見てないという方は、よければこちらから。

nira2563.hatenablog.com

 

 

 この記事で、芝刈り機の状態を確認してもらったわけですが、メーカーから返事がありましたのでその報告と、最近の芝生状態を皆様にお知らせしたいと思います。

 

これもまた、わたしとあなたとみんなの備忘録ということで…。 

 

 

メーカーからの返答

元々、私が芝刈りする時の音が気になるということから始まったこの一件です。

私の芝刈り機の音は異常なのか!?

 

結果は!

 

 

否!!

 

 

異常ではないとのこと。

 

以下、メーカーからの返信文になります。

ブログを拝見させて頂きました。
動画から検証させていただきました結果をご報告させて頂きます。

■音について
あまり芝生の刈り込みがないため、刃物の摺合わせ音が大きく聞こえるように感じられますが
特に異常音は聞き取れませんでした。
また、本機は作業中に揺れていることから多少芝地に凹凸があるのではないでしょうか?
凸地で固定刃を突き上げられて強い摺動音になっているようにも感じられました。

紙切りについて
後方により見て右側(ガイド板側)が多少切れにくいようですが、芝刈り音に特に異常音が聞き取れませんので
刃の摺合わせは芝刈には影響がないと思われます。

追伸
営業活動で、ホームセンター様へ訪問していますが、仕入れ担当者様より
「日本の芝刈機が良いにはわかった!でも高い!」と言われて苦戦しております。
ぜひブログ等でゴールデンスター芝刈機の良さをPRしていただければ幸いです。
今後とも、弊社芝刈機を末永いご愛顧、宜しくお願い致します。

 

ということです。

 

こうやって回答頂けるだけでも有難いです。

 

追伸については、私の出来る範囲で応援してます。

 

正直、私もここの芝刈り機しか使ったことがないので比較のしようがありません。

ただ、それなりの額を払って購入したものだから悪い物のハズはないと信じています。

これで試しに安い物を使ってみて、そんなに変わらないじゃんてなったら悲しいですけどね( ;  ; )

 

ホームセンターでレンタルでもすれば、価値がわかって購入に繋がるとか…。

 

そんな甘くないか^^;

 

5/7芝生状態

5/7が芝刈りの動画を撮影した日になります。

芝刈り前

f:id:nira2563:20170528000333j:plain

芝の長さ20mmとみて1/3カットで、6〜7mmカットしてもいいのでしょうが、

設定が10,15,20,25mmの4段階の為、15mmにセットし5mmカットとしました。

 

 

A方向から撮影

f:id:nira2563:20170528051705j:plain

 

B方向から撮影

f:id:nira2563:20170528051901j:plain

 

上から撮影

f:id:nira2563:20170528001329j:plain

写真右側の方が緑が濃くなって来たかなあという感じ。

 

5/21芝生状態

この日も15mmにセットして刈り上げました。

日陰になって写真がイマイチです。申し訳m(__)m

 

A方向から撮影

f:id:nira2563:20170528052421j:plain

 

 B方向から撮影

f:id:nira2563:20170528052852j:plain日陰で色濃く見えてるだけか?

いや、以前より密度高くなってます!

 

上から撮影

f:id:nira2563:20170528053040j:plain

やはり右側は順調に密度を高めて来ているな。

左側も負けじと育ってもらいたい。

 

最近気になること

基本的に土日が休日の私。

土日どちらか晴れていれば芝刈りを実施している。

そんな中で最近気になること。

 

やはり芝地の凸凹が気になる。

 

目砂を入れればいいんでしょうが、結構な量いりませんか?

結構な額になりません?

 

みなさんどうしてるんだろ?

 

芝ブログを見てるとコンパネ敷いて、その上でピョンピョンするという方もおられましたが、そういうなんていつやるのがベストなんだろ(>_<)

 

あとエアレーションとか、やらなきゃなんだろうけどいつやるのがいいのかが、やっぱりわからない。

ネットで調べると、芝生のエアレーションに適した時期は一般的に芝生の生長が旺盛な時期となり、春と秋がいいということだが、これって今ってこと?

 

側に先生でもいてくれたらいいのにな( ´_ゝ`)

 

ちょっと弱きになったところで本日はお開きします。

 

さらば!