ニコの部屋

ニコの部屋

〜わたしとあなたとみんなの備忘録〜

【おすすめ】すきまパッド ベッドとベッドの隙間を埋めてみた

 

どうもニコです !

 

 小さなお子さんがいるお宅ではよくあることだと思いますが、ベッドとベッドをくっつけて、3人ないし4人で一緒に眠るスタイル。

 

 

我が家は3人で、真ん中に子供が寝ているんですが、まぁだいたい母親よりで寝てます(;_;)

 

ただ寝返りをうったりして場所はちょくちょく変わりますよね。

 

その時、体がちょうど真ん中を横断してたりすると、寝にくくないのかなぁとよくよく思います。

 

だからその状態を発見すると、どっちかのベッドに移動させたりしてるのですが、

おかげで気になってよく目が覚めてしまう状態。

 

この状態をなんとか改善しようと、策を講じましたので、

私とあなたとみんなの備忘録になればと思い、一部始終を書かせてもらいました。

 

 

現状の把握

f:id:nira2563:20170223105603j:plain

 我が家はシングルベッドを2つ並べて、大人2人&4歳児 1人の計3人で眠っております。

写真の通り真ん中には隙間が出来てしまっています。これでは真ん中で寝る人は眠り辛いですね汗

 

なんとかしたい>_<

 

要因の解析

 

このような状態になる最大なる原因は、ベッドが2つだからというところだと思います。

 

これを解決するのに1番速い方法は、ベッドを大きいサイズに変えることでしょう。

 

しかし、それにはなかなかの費用がかかります…。

 

いやまてよ…

 

ベッドが2つで何が悪いってんだ!(๑•ૅㅁ•๑)

 

隙間があるから悪いんだろ〜が!

隙間さえ埋まればいいんだろ〜が!

 

ということで、1つの原因として隙間があることがわかりましたね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

では、他になにか原因はあるでしょうか。

 

隙間が埋まったらそれでよいでしょうか。

 

そもそも2つのベッドを並べて近づけているだけです。

 

隙間の埋め方によるとは思いますが、真ん中に力がかかればお互い離れる方向に動くということが予測されます。

 

そう考えると、離れるから溝ができてしまい落ちそうになる。そして眠りずらくなる。

 

ということで、

 

 離れるといことも1つの原因のようですね。

 

 

対策の検討と実施

隙間への対策

隙間にはどのような対策が有効でしょうか。

 

なんかT字の柔らかいやつ挟んだら良さそうですね。

 

離れへの対策

離れへの対策は、両脇から閉まる力がかかればいいですよね。

 

対策の実施 

てことで、それっぽいやつを購入して、対策の実施と行きましょう!

 

で、届いたのがこちら。

 

f:id:nira2563:20170224211714j:plain

 

 隙間対策品

 まずは隙間のやつから

 開けたらこんな

 

f:id:nira2563:20170224212032j:plain

 

 

 出したらこんな

 

f:id:nira2563:20170224212244j:plain

 

 近くで見たらこんな

 スポンジみたいな感じ

 

f:id:nira2563:20170224212418j:plain

 

隙間に入れたらこんな 

 

f:id:nira2563:20170224213200j:plain

 

長さはこんな、194㎝てとこでしょうか。

 

f:id:nira2563:20170224220057j:plain

f:id:nira2563:20170224220208j:plain

 

肝心の隙間の埋まり具合はこんな

 

f:id:nira2563:20170224220505j:plain

 

 

端にいくにつれ厚みが薄くなり、ベッドとナチュラルに繋がるようになってます。

 

ただ、これではやはり隙間が広くなってきたらこのパットごと落ちちゃいそうですよね。

 

 離れ対策品

 

そこで離れへの対策品。

シングル2つ用マットレスカバー!

f:id:nira2563:20170224221011j:plain

f:id:nira2563:20170224221412j:plain

f:id:nira2563:20170224221433j:plain 

 

これをさっきの状態の上からさらにかぶせます!

北欧ではシーツの2枚重ねは普通みたいです。

 

f:id:nira2563:20170224221658j:plain

 

ちょっと真ん中にボコっ感がありますけど、最初に比べたら一個もんみたいにも見えて隙間のすの字も感じられません。

 

我が家はもともとシーツの上にそれぞれ敷パッドを敷いていたので、このマットレスカバーの上にも今まで通りそれを敷きました。

 

すると真ん中にあるボコっ感もだいぶ馴染んでほぼ平らっぽくなりました。

 

効果の確認

 

f:id:nira2563:20170224223320j:plain

写真の通りみんなぐっすり眠れています笑

 

実際に私自身が真ん中に寝て見ましたが、隙間感はほぼありません。

 

落ちそうになるという感覚も全くありませんでした。

 

ベッドとベッドの行き来をゴロゴロ〜とやってもスムーズに行けます。

 

さすがに、こりゃマットレス一枚ものだ!とまでは言えません。

 

両脇のマットレスの硬さと真ん中の硬さが若干違う為、多少の違和感はあります。

 

しかしながら、もともとは子供が隙間で変な力使いながら寝てるんじゃないかとか、そういうなんが心配で私自身が寝れないというのが問題であったわけで、で、そういった点でみればこれで十分に私は安心して寝れるレベルになったと感じております。

 

私と同じように眠れないという方にはオススメです!

 

 

 それでは!